ホーム>屋根修理ブログ

屋根修理ブログ

鹿とツーショット?(若草山)

こんにちは。

朝一の天気予報は「昼過ぎから雨が降り出す」となっていたので、先日から入っている東大阪の現場と奈良市で雨樋

の掃除に分かれて、雨に気を付けながら工事を進めていきました。

2020610163736.jpg

以前からお世話になっている若草山のすぐ麓にある{むさし野旅館}さんの雨樋掃除に伺いました。

敷地内とすぐ横にある落葉樹が屋根上や軒樋に大量の枯葉が詰まって、毎年掃除のご依頼をいただいているので有難

いです。

 

屋根上や軒樋に枯葉が詰まった状態で数年置いておくと、樋から水が溢れ出て瓦の方に流れ込む・瓦の隙間に枯葉や

笹が入り込んで雨漏りの原因になるので定期的な掃除は必要です。

 

2020610164833.jpg

奈良公園内や若草山付近では年中観光客や修学旅行生が多くいるのですが、コロナの影響でほぼいません。

若草山すぐ下のこの道も観光客と鹿を何とか避けながら車を運転するのですが、今日は鹿だけ避ければ大丈夫で、鹿

もすごく暇そうです。

この状況が回復して、いつもの活気が戻ってくるのが待ち遠しいです!

トップライトからの雨漏り

こんにちは。

今日は車の中にお茶のペットボトルを置いておくと、温いよりも厚いと感じるほどの晴天になりましたね。

そんな今日は上牧町で雨漏りの補修を行いました。

 

202069181122.JPG

雨漏りしている上部には大きなトップライトがあり、原因を確認すると

20206918120.JPG

ガラス面とサッシ面の間に入れているゴムパッキンが劣化で隙間が空いていました。

年月が経ってくると雨水が入り易い場所ですね。

 

20206918141.JPG

傷んでいるゴムパッキンをカッターで取り除いてから、新しくコーキングを塗りました。

これで雨漏りは止まります。

 

明日から梅雨入りするのか雨マークばかり・・・

頭の中で「明日の午前中はいけそう?」「どんな段取りが一番良いかな?」「雨が少しでも降ったら危ないしなー」

、と考える日々が続きそうです。

そんな天気予報ですが、一日一日できる事をしていきます!

日曜日を満喫です

こんにちは。

家のすぐ横にある田んぼに水が入って夜になると蛙の合唱が始まります。

窓を開けたまま寝ようと思っていたのですが、あまりにも大合唱なのですぐに窓を閉めました・・・

自然の凄さを毎晩感じます。

20206718352.jpg

今日は快晴の日曜日なので榛原にある公園へ。

山の綺麗な緑と晴天の青を見ながら家族と一緒にいられるのは嬉しいです。

日中でも奈良盆地よりも少し涼しく感じて、のんびり過ごしました。

 

王寺町で屋根点検です

こんにちは。

今日の屋根上は真夏日に近いような暑さになりました。これからは熱中症対策が必要になってきますね。

 

王寺町で屋根の点検をお聞きして現状確認にお伺いしました。

202064175017.JPG

築40年ほど経っている陶器和瓦(シルバー瓦)を葺いています。

この瓦は40年を越えてくると瓦の表面と裏側が剥離してきて、傷んできます。

202064175256.JPG

瓦の剥離よりも気になったのが瓦の割れです。写真のように縦筋に亀裂が入っています。

202064175358.JPG

このように割れる原因は瓦を鉄釘で固定しているためで、屋根で水が当たりやすい部分に鉄釘を使うといつかは写真

のように錆びてボロボロになります。

その錆びて釘が広がった分、瓦の釘穴を圧迫して割れてしまいます。

 

今はこのような固定はステンレスビスかステンレス釘を使用するので、このように瓦が割れて雨漏りすることはあり

ません。

次にお伺いするまでに雨が降ると雨漏りするので、コーキングでヒビ割れている部分を応急補修しておきました。

これでひと安心です。

ドッジボール練習の再開へ

こんにちは。

今週から小学校などで授業が再開されて、少しずつ日常が戻ってきていますね。

私が監督をしている地元のドッジボールクラブも今週末から約3カ月ぶりの再会です。

2020631742.jpg

玄関に掛けたままのボール。久しぶりにつかえます!

 

しかし、まだまだ警戒するべき時期で練習する内容や環境に十分配慮して、熱中症に気を付けながら行っていく必要

がありますね。

以前に自主トレの内容を部員皆に送ったのですが、どこまで出来ているのか?ステイホームの時期だったので体力は

前よりも落ちているはずなので、皆の体調を見ながらぼちぼち練習していきます。

 

谷部分からの雨漏りです

こんにちは。

今日も天気予報通りに雨が降って、屋根屋にとっては天気予報アプリや雨雲レーダーは必需品ですね。

この天気予報をもとにその日の段取りを組むことができるのですごく便利です。

 

数日前に雨漏りしている平群町のお客様の家にお伺いして、現状確認をすると谷板部分から雨漏りしているのを確認

しました。

202052616599.JPG

銅板の谷板がオレンジ色に変色して1円玉ほどの穴(黒い穴)が開いています。

銅板の同じ場所に瓦からの水滴が当たり、少しずつ銅板が薄くなり穴が開いていきます。

まだ小さな穴ですが、雨が部屋に入っていく量はかなり多いです。

 

今日の昼以降から雨が降るのが分かっていたので、お客様に相談してこの穴だけを応急で塞ぎました。

202052617426.JPG

銅板の穴をコーキングで埋めたので、これで雨漏りは止まります。

ただ、他の部分も全体的に劣化しているのでステンレス板へ取り換える工事を行うのですが、その工事までの応急修

理を行えたのでひと安心です。

ウチの次男坊です

朝の出勤時間前に次男が眠そうにおりてきて、「起きるの早すぎるでー」と私が言うと、「うん」と次男が言ってそ

のままリビングにあるビーズクッションに寝転びました。

202052120340.jpg

しばらくするとグーグーといびきをかいて寝てます。ここで寝るなら自分の部屋で寝たら良いのに・・・と思うので

すが、このクッションが気持ちいいのでしょうね。

三男の無邪気なパンチなどでよく泣かされていますが、次男はすごく優しいのですぐに許して一緒に遊んでます。

二人でしょっちゅうケンカしてますが、遊ぶ時はいつも一緒。

このまま優しい子に育ってほしいです。

ウチの三男坊

最近は特に晩御飯を食べ終わると三男がすぐに寝ます。

実際は晩御飯中に目が閉じているのが多いですが、嫁さんが何とか起こしながら完食。

昼寝をしたら良いのにと思うのですが、自分のしたい事に常に全力投球なんでしょうね。

 

今日もいつも通り何とか食べたあとは「眠い」と言って良い場所で寝ます。

2020519233247.jpg

運動不足を解消するための小さいトランポリンの上に大きなビーズクッションを置いていたのですが、ごちそうさま

をしてからビーズクッションへ倒れ込み、1・2分もしない内にスヤスヤと寝てます・・・

寝返って床に落ちたら痛いやろうなーと思いながらも、面白いのでそのまま見ています。

しばらくするとぐずりだしたのでベッドへ連れていきました。

見事に三男坊を謳歌してます!!

明日から小学校が少しずつ再開します

友人がオーナーをしているカフェに寄ると、テイクアウトに切り替えていたのを今週土曜日から通常営業に戻すとの

こと。

友人は考えた事をどんどん実行して、色々な形にしています。身近にいていつも良い刺激をもらっています。

2020517171118.jpg

お土産用に買ったマフィンとクッキーです。美味しくいただきました。

 

今日は私が監督をしているドッジボールチームの久しぶりの会議で、私・コーチ陣・マネージャーなどで今後の打ち

合わせ会でした。

体育館が使用できなくて練習が2カ月ほどできなかったので、小学校の再開を機にいつから練習を再開するのかを主

に決めて、子ども達も家にずっといるので体力が落ちているのをどのように戻していくかなども検討して、有意義な

打ち合わせができて良かったです。

 

皆の話を聞いているとコロナは確かに心配だけども、練習が再開すれば参加したい、という意見が多かったですね。

基本的な予防策はもちろん行って、どのようにしてコロナと付き合っていくかを考えていきたいです。

初めて見る鬼瓦です

こんにちは。

最近は良い天気が続いているので仕事がはかどる日々ですが、今週末は雨が降るようなので、今入っている葺き替え

現場は雨養生ができるように工事を進めています。

 

今日は大和郡山市で瓦の葺き替え工事見積の現場打ち合わせに行ってきました。

202051317413.JPG

築55年ほどの燻し和瓦を葺いています。

2020513174155.JPG

全体的に傷んでいて数カ所で瓦の剥離があります。このような状態があれば瓦の劣化で限界がきているサインです。

2020513174526.JPG

珍しい鬼瓦で、付いている苔がより歴史を感じます。

私は屋根屋なので色々な屋根を常に見ているのですが、このような珍しい鬼瓦はつい足を止めて見てしまいます。

降ろした鬼瓦を庭に飾るお客様も多いので、次お伺いする時にお客様に確認してみます。