ホーム>屋根修理ブログ>代表の奥野です。

代表の奥野です。

瓦善代表の自己紹介(YouTube動画)

こんにちは。

来週から雨マークばかりなので工事の段取りを組むのが難しくて、どうしようかと悩んでいる日々です。

 

現場周りを行いつつ、今後に向けての取り組みも行っています。

当社のホームページを新しくするのですが、その中に私の自己紹介動画(YouTube動画)を入れて、当社の事を少し

でも身近に感じてもらえるようにしました。

動画はこちらからどうぞ↓

https://youtu.be/Bf2SL8dTNDA 

 

新しいホームページにはその他にも色々な写真や情報を入れて、当社へお問い合わせをしやすく作っていきます。

2021513172615.JPG

このような写真を入れています。

(このトラックで現場打ち合わせに伺います!、という写真です)

事務所の前にある桜が見頃です

こんにちは。

事務所の前にある桜並木が満開です。

202143173516.JPG

最近は天気が良く暖かくて、日中は花見の散歩をしている方が多いですね。

明日の天気予報は雨マーク、三週続けて日曜日の雨になりそうです。

平日は現場を続けて入ることが出来て日曜日は休み。工事の事を考えると良い流れです。

 

日曜日は春休みに入っている子ども達と外で思い切り遊びたいのですが、雨なのでどうしようかと悩み中です。

しかし、このような時期なので家でゆっくり過ごします。

いつかは慣れてくると思います

こんばんは。

明日からはいつもの冬の寒さに戻りそうな天気予報ですね。

寒さ対策をしながら、風邪の予防をしながら工事を進めていきます。

 

昨日に引き続いてYouTubeの二本目を作ってみました。

仕上がりまでにかなりの時間を使っていますが、これも経験と思いながらスマホとパソコンに向き合っています。

 

生駒市でお世話になっているお客様の現場で、今回は瓦の取り外しから防水下地材までを撮っています。

 

202112818548.jpg

写真と字幕だけですが、見ていただければ嬉しいです 

動画はこちらです ↓

 https://youtu.be/1qaEHzBm1CQ 

 

瓦善のYouTube、始めました!!

こんにちは。

以前から「やりたい!」と思っていた当社のYouTubeがやっとできました。

【YouTubeの始め方】等の動画を見ながらスマホとパソコンを使いながら、無事に投稿できました。

 

まずは作ってみて公開することが第一歩と思っていたので、家で自撮りをしながら文章などを入れていきました。

20211271693.jpg

 

初めてのYouTubeはこちら ↓

https://youtu.be/mMTQGpHJAAY 

 

今まではブログで写真と文章などで屋根工事について色々な事をお伝えしてきましたが、今後はYouTubeも使いなが

ら見やすくてわかり易い情報をお届けしていきたいです。

 

 

近所のカフェへ

こんにちは。

天気予報通り朝から雨で現場工事は休みにしています。

明日の午前中は曇りか少し雨のようですが、傘マークが少しでもあると現場に入りにくく、修理の現場に行こうかと

も考えますが判断が難しいです。

今朝から天気予報を見ては明日の段取りをどうしようかと悶々と思案しています。

 

久しぶりに同級生がしているカフェへ。

2021122152856.jpg

ひと口目を付けるのをためらうほど綺麗で美味しいラテアート!

 

彼とは小学生の頃からの付き合いで、この店を一から始めて繁盛店にして、さらに新しい試みを常にしています。

綺麗なラテアートを見るのはもちろんですが、彼の前を向いている姿を見て「自分もがんばろう!」という気持ちに

なります。

本当はお互いに都合を合わせて呑みに行きたいところですが、彼は店のオーナー・私も同じ立場でドッジボールチー

ムの監督もしているので、なかなか行きにくいです…

 

天気予報を見ながら「段取りどうしようか…」と、あと数日かは思案していきますが、安全第一に・ベストと考える

工事をしていきます。

綺麗な雪景色で自然を満喫!

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

新年から心が動揺するようなニュースが入ってきますが、私としては気持ちにゆとりを持って一年を過ごし、社会も

少しでも良い方向に進むように望みます。

 

昨日は毎年恒例の金剛山登山へ。

朝からドキドキワクワク、どんな登山になるか楽しみにしていました。

年末の雨が山頂付近では雪だったようで、登山口の駐車場にはすでに雪が積もっていてさらにワクワク!

2021147171.jpg

登山の中頃には足元もこのように真っ白!

空気は思い切り冷えているのですが、登っている途中は暑くてジャンパーを脱いで上がっていきます。

20211472650.jpg

足元が滑りながらも無事に山頂へ。

山頂の売店で食べるカップヌードルは冷え切った身体を温めてくれて格別!

皆の体と心を鍛えるために毎年登山していますが、山頂のカップヌードルを食べるために上がっているのもあります

ね。

 

登り1時間50分・下りは1時間30分、普通の方のペースよりはかなりゆっくりですがこれが我が家のペース。

5歳の三男にできるだけ合わしていきました。

去年は半分近く抱っこをしていたのですが、今年は登山中の抱っこが全く無し!!

長男・次男はもちろんですが三人ともたくましくなったなーと、成長を感じる嬉しい一日になりました。

 

今の現状に感謝です

こんばんは。

 

家の掃除や買い物の手伝いで年末の日々はあっという間に過ぎていきました。

今晩は[笑ってはいけない]を見て思い切り笑って楽しく過ごします。

この数日で私は掃除をやりだすと夢中になって、とことん綺麗にする事が好きだと再確認できました。

この性格を現場にも繋げていくようにします!

 

工事の完工後にお客様から「むっちゃ綺麗になった!嬉しい!安心できるようになった!」などの沢山のありがたい

言葉もいただきました。

その度に「この仕事をしていて良かった」と、今の仕事をしている意義を静かに感じています。

このように感じる事ができるのも、お客様はもちろん当社の職人さん・協力業者さん・家族や皆さんのおかげです。

また、当社の至らない部分でお客様にご迷惑をお掛けした事もありますが、しっかりと修正して今後に繋げていくよ

うにします。

 

今年も色々な方とご縁ができて様々な工事を行う事ができました。

改めて感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

 

2020123117195.jpg

こちらは来年の干支瓦【丑】です。

来年も社会の情勢をまともに受ける一年になると思いますが、できる事をひとつずつ行っていきます。

 

すごく可愛いです(親バカ)

今年も家にサンタとトナカイが来てくれましたxmas

20201226172433.jpg

小6の長男はこのような服はさすがに興味を持たないのですが、小2の次男と幼稚園の三男はクリスマスの時はいつ

も着てくれます。

年末になってくると年内の段取りや来年の予定を思案したりと頭の中がピリピリしてくるのですが、この写真を見る

だけで気持ちを和ましてくれますね。

 

このような時期こそ気持ちを一旦落ち着かせて、ゆとりのある行動をするように心がけていきます。

 

 

紅葉狩りへ

こんばんは。

今日は瓦工事組合の仕事。

奈良県内の良く知っている瓦屋さん達と一緒に、奈良公園内にある{奈良国際フォーラム甍}の屋根点検です。

2020111620163.JPG

毎年参加しているのですがこの屋根は物凄く大きくて、屋根の向こうにいる瓦屋さんが点に見えます。

その方に要件を言う時は声が全く届かないので、携帯を使うほどです。

 

ここの点検に参加する楽しみは組合員に合う事と紅葉を見る事で、屋根上から奈良公園内の紅葉を見るのがとても良

いです。

2020111620264.JPG

屋根で使用している朱雀模様の鬼瓦と紅葉。和を感じます。

奈良公園の紅葉は今が見頃で、モミジの赤とイチョウの黄色が見事です!

例年は平日でも観光客や結婚式で使用する写真のために、ドレスを着た花嫁さんが多くいるのですが、この時期だか

らなのか今日は少なかったですね。

次は家族で来て鹿に鹿せんべいをあげながら、のんびり紅葉狩りしたいです。

まだまだ暑いですが、明日から仕事再開です

こんにちは。

 

お盆休みの最終日、真夏らしい暑さが続いて少し外にいるだけで汗が噴き出てきますね。

先日は近所に買い物に行ったのですが、立体駐車場の中のムアッとする暑さよりも太陽の下で少しの風を感じながら

の照り付ける暑さの方が気持ちよく感じます。

横にいた家族からは「思い切り暑い!」と言いますが、私からするといつもの暑さ。

でも慣れているからといって、油断は大敵ですね。

 

この時期、よくお客様から言われることがあります

真夏の時期になるとお客様から「この暑い時期に工事をお願いして申し訳ないねー」などの事をよく聞きます。

そんな時私は「熱中症に気を付けてぼちぼち工事しますねー」と笑顔で答えます。

雨漏りしている時や工期が迫っている時には時期をずらす事は難しく、やはり仕事なので安全に十分気を付けて暑い

中でも覚悟を持ってそれぞれが工事を進めています。

 

確かに屋根上の温度は太陽熱で焼かれた瓦の分物凄く暑く、春や秋のような動きはできなくペースは落ちます。

屋根上に上がって1時間もしない間に下に降りて水分補給と体調管理のために休憩します。

202081611370.JPG

職人さん達もこの時期の厳しさを十分にわかっているので、それぞれのペースで仕事をしています。

当社にはいないのですが、若い職人さんや慣れていないバイトの方はいきなり真夏の環境で仕事をするのは危険だと

思います。

この暑さもあと1カ月はつづくでしょうね。

 

さて、この休みの間に家族で東吉野村へ川遊びに行って涼しんできました。

2020816115130.jpg

水鉄砲で遊んでいて、3対1の初めから負けが決まっている戦いです…三男近くから当てすぎ…

夏の時期、たまに遊びに行くのですがやはり川の水が綺麗です!

そしてすごく冷たい!!

 

子ども達と思い切り遊べて気持ちと体の良いリフレッシュができたので、明日からの仕事もまた頑張れます!