2017年02月

手作りの七福神鬼瓦

手作りの七福神鬼瓦サムネイル
屋根改修の現場です。 屋根には多くの鬼瓦を使用していて、ほどんどが手作りの特注品です。   お客様のご希望で、使用できる鬼瓦を焼き直して、再使用することになりました。 歴史のある鬼瓦が今後もずっと残ることに、す…

吉野町の屋根点検

吉野町の屋根点検サムネイル
吉野町の雪害による現調です。 二月に数回あった大雪が原因で、二階にある雨樋の一部が外れたのですね。   軒樋が、雪の塊によってジワジワと押されて、外れています。(二階屋根の手前角)   雪の塊が隅棟を…

平群町の新築屋根工事

平群町の新築屋根工事サムネイル
今日も朝から良い天気でした。 平群町で陶器平板瓦の新築工事が進んでおり、本日は防水下地の取り付け工事です。       下地の構造用合板(コンパネ12mm)です。 この上に防水下地材(ゴムアスファルトルーフィ…

陸棟瓦の取り外し

陸棟瓦の取り外しサムネイル
天理で屋根の葺き替え工事が始まりました。 今日は晴れの良い天気で、屋根上で仕事をしていると少し汗ばむ屋根工事日和でしたね。   第一期として一階の基礎補強工事を行うので、瓦全てを取らずに 屋根の重量を少しでも軽…

御所市の雨漏り修繕工事

御所市の雨漏り修繕工事サムネイル
先日から屋根工事を進めている、御所市の雨漏り修繕の現場です。       棟部分の一段眼、二段目は新しい瓦を使用して葺き直します。       鬼瓦と三段目からの瓦はまだ使えるので…

{瓦伝道師}神谷さんの演習

{瓦伝道師}神谷さんの演習サムネイル
昨日の夕方、愛知県にある{株式会社山平}に行ってきました。 当社がお世話になっている屋根材・陶器平板瓦の{プラス1防災瓦}などを製造販売している会社です。   来週の月曜日に、東京で瓦工事業の全国組織である全日…

雨漏りの修理 (陸棟積み替え工事)

雨漏りの修理 (陸棟積み替え工事)サムネイル
御所市の棟瓦積み替え工事の現場です。 既存の棟瓦を取り外し、棟瓦下の葺き土は処分します。 そして、使える棟瓦は再使用して南蛮漆喰で葺き直す工事です。   施工前です。棟瓦と下地の葺き土が劣化により雨漏りしていま…

京都で奈良県の組合総会です。

京都で奈良県の組合総会です。サムネイル
今日は奈良県瓦工事業協同組合の総会を行いました。 今回の総会は特別に親睦を含めて、一泊二日で京都の夕日が浦温泉に来ています。   ホテルの会議室を借りて総会です。 色々と役員方が段取りしていただいて、良い総会に…

奈良・大阪全域へお見積り、施工訪問中!!

屋根修理の見積もり比較、ご相談ください。適正価格、自社職人。

  • 電話番号: 0745-73-4445
    電話受付時間 8:00~20:00
  • お問い合わせ