ホーム>屋根修理ブログ

屋根修理ブログ

貴重な天気の間に。

週間天気予報が雨マークばっかりの週初め。

やっと梅雨らしくなりましたね。

 

貴重な天気の内にできるだけ現場を進めていきたいです。

201762618256.JPG

大和郡山市で、家の解体後の取り合い工事です。

瓦を葺き直さないとすぐに雨が家の中へ入ってしまうので、何とか今日明日の二日間で終わればと考えています。

 

小学生ドッチボールの県大会

橿原市のジェイテクトアリーナでドッチボールの県大会がありました。

まずは5チームの中でリーグ戦です。

私がいる地元チームはその中でも1試合に勝てるかどうかで、いざ本戦です。

201762520937.JPG

ドッチボール好きの小学生達が奈良県から一斉に集まりました。

 

結果は4戦全敗・・・

でも、すごく惜しい試合もあり今後に繋がる内容のある試合だったと信じています。

 

子供達はもちろん、大会運営委員の皆様・保護者の皆様、ありがとうございましたhappy01

珍しい塀瓦

御所市で現場打ち合わせを行っていると、現場の塀に手作りの据付型の塀瓦がありました。

2017624215447.JPG

塀の上に座ってそろばんを叩いています。

 

お客様は商家だったのでしょうか、このような瓦は初めてで私は前から横からとジロジロと見てました。

 

やはり笑顔が素敵ですね!

東吉野で森林浴してきました

今日は朝から東吉野村へ現場打ち合わせに行ってきました。

強い雨風の時に一階部屋から雨漏りしていると聞いて、まずは屋根上にあがって点検です。

2017623201625.JPG

雨漏りしている屋根上に、お客様自身でブルーシートを敷いていました。

 

ブルーシートをめくると瓦が割れたり全体的にズレていて、落ち屋根(ブルーシート上の屋根)から流れる水が雨樋

を超えて、一階屋根のズレている瓦の隙間から雨水が入っていくのですね。

 

お客様としっかりと打ち合わせを行ってから現場を離れました。

 

現場のすぐ近くには川があって、思わず車を止めると

2017623202311.JPG

むちゃ綺麗!!

鮎釣りに集中している釣り人が数名います。

鮎釣りが解禁しているのですねー

 

2017623202818.JPG

車を降りると、森か木のすごく良い香りがしてて、そして

橋の上から覗くと鮎らしき魚が見えるほど、川が透き通ってます。

 

吉野村などに現場打ち合わせに来るときは、このような大自然を堪能できるのが嬉しい!

 

森林浴で自然をしっかりと感じてから、次の現場(2時間ほどかかりました)へ安全運転で向かいました。

やはり奈良県は広いですね。

 

瓦の劣化(陶器和瓦)

奈良市のお客様から「二階屋根で瓦が数枚割れている」とお聞きして、まずは現状確認です。

屋根瓦を見ると

 

2017622202949.JPG

築35年ほど経過している屋根です。

このように割れるのは瓦自体の寿命で、差し替え工事が必要です。

 

この瓦のすぐ上に棟を積んでいるので、棟瓦を一度取り外してから割れている瓦の差し替えになります。

 

屋根全体を確認しましたが、傷んでいるのはこの部分だけなので

大掛かりな工事は行わず、瓦の差し替え工事だけで大丈夫と判断しました。

久しぶりの雨

今日は天気予報通り午前中は雨が降りましたね。

工事現場は休みましたが、私は打ち合わせなどでウロウロしていました。

屋根屋にとって雨は現場が休みになり段取りがズレ込むので、あまり良くないイメージです。

 

雨の中子供達と遊んでいる時に、ふと思いました。

2017621175445.JPG

良い笑顔!

201762117551.JPG

子供達はカッパを着て、家前で楽しく遊んでいます。

 

三人の笑顔を雨の中で見ていて、目線を変えてみると

子供達にとって雨は、晴れの日とは別の特別な天気かなーと考えていました。

 

雨が降る前に

梅雨入りしてから今日まで天気が晴れてくてました。

明日は予報どおり雨が降りそうですね。

 

本日も雨漏り修理で、谷板の入れ替え工事です。

201762020336.JPG

施工前の谷部分です。

 

20176202044.JPG

銅板の劣化で穴が開いて、雨漏りしていました。

 

お客様からも「本格的に梅雨入りする前に施工してほしい!」と依頼をお聞きしており、段取りできて谷板の入れ替

え工事を行うことができました。

工事中の写真は後日にアップします。

 

何とか間に合うことができてホッとしています。

 

谷板の入れ替え工事

奈良市で雨漏りの修繕工事を行いました。

谷板の劣化で穴が開いていたのが原因です。

2017619173733.JPG

銅板の瓦から雨水が落ちる部分に穴が開いています。

 

2017619173846.JPG

谷板周りの瓦を取り外して、新しい谷板を入れる前に防水下地材を取り付けます。

 

2017619173934.JPG

ステンレス板を取り付けて、瓦を元の場所に葺き直していきます。

 

2017619174014.JPG

施工後です。

これで雨漏りは止まりました。

日頃の練習の成果を

来週のドッチボール県大会に向けて、昨日土曜日の昼からと今日の丸一日は練習と練習試合です。

その日頃の成果が出てきたのか、今日最後の練習試合では皆集中して良い顔をしていました。

 

2017618192248.JPG

練習後、自宅前で。

変顔の長男がいます。

 

まずは一勝に向けてがんばろう!!

快晴が続いて、ありがたい日々です。

梅雨の時期に入っていますが、快晴続きで屋根工事が進めていけるので天気に感謝です。

東吉野村の現場では棟工事と瓦ズレの補修を行っています。

2017617233155.JPG

棟の積み替え工事が進んでいて、使える棟瓦は再使用していきます。

 

2017617233338.JPG

棟瓦葺きの施工後です。

 

現場は川のすぐ横にあって、少しヒンヤリしていましたが工事期間は快晴に恵まれて屋根工事には最適でした。