ホーム>屋根修理ブログ

屋根修理ブログ

奈良公園内では夜でも鹿に注意ですね。

天気予報通り1日雨の天気になりましたね。

これだけ降ると現場工事はできないので、工事は休みにして家で事務仕事に専念です。

夕方には以前からお世話になっている奈良市のお客様の所へ、現場打ち合わせを行ってきました。

 

お客様はすごく活力があって、会うといつも元気をもらいます。

打ち合わせが終わり、奈良公園内の道路を通って帰る途中で

2017101620039.JPG

鹿が道路脇から、車の様子を見ながら渡ろうとしていました。

写真で見ると少し遠くに見えますが、すごく近くに居てて私がビックリです。

 

停車していると鹿は安心と思ったのか、無事に渡ってくれました。

ライトで眩しくしてゴメンね。

 

子ども達は良くがんばりました

朝から夜までドッチボールの1日でした。

午前中は三郷倉庫の3階で基本練習、昼からは天理チーム主催の大会に参加です。

私達カッシーズはオフィシャルチームの2チーム・私が監督をしたジュニアチーム

合計3チームでの挑戦です。

201710152181.JPG

ジュニアの部で私達ジュニアチームが3位になりました!!

 

私達コーチ陣と親御さん達も一生懸命応援して、私は途中で声が枯れていました。

皆良くがんばりました!

S型瓦の差し替え工事

以前からお世話になっているお客様から「横で工事を行っていた屋根業者から、瓦が割れて

いますよ、と言われて・・・」と連絡があり、現状の確認へ。

数年前に屋根瓦の差し替え工事を行ったお客様の家です。

2017101422507.JPG

築40年ほど経過しているS型の陶器瓦です

 

2017101422512.JPG

以前に補修した部分とは別の場所で瓦が割れて、

このような割れ方が出てきたら瓦の寿命です。

 

お客様と相談して、今回は割れている部分の補修を行って様子を見ていくことになりました。

蔵の葺き替え工事

今朝の天気予報を見て「今日は工事ができる!」と判断して

大阪府八尾市で蔵の葺き替え工事を着工しました。

2017101318214.JPG

築100年は超えている、本葺き瓦の屋根です。

現状から修繕することは難しくて、お客様と工務店さんと打ち合わせを行い

屋根瓦の葺き替え工事を行うことになりました。

 

201710131843.JPG

工事を始めてから間も無く、小雨がパラパラ・・・

天気予報と雨雲レーダーを見ながら工事を進めていきます。

瓦を取り除くと予想していた通り、下地の葺き土は多いです。

途中で小雨が降ったりしたので、ブルーシートで屋根を養生しながらの工事になりました。

 

棟瓦が思いっきり崩れていますが・・・

昨日の東吉野村で打ち合わせを行った続きです。

雨樋の掃除は当日に終わり、屋根点検を行なってみると道路から見ていた以上に

屋根は傷んでいました。

 

2017101219564.JPG

二階屋根の陸棟です。

瓦の割れとズレがあります。

 

2017101219571.JPG

棟瓦が左側にズレ過ぎて、思いっきり傾いています。

少しの地震が着ただけで崩れてしまう可能性があります。

 

本当ならばすぐにでも補修が必要ですが、お客様は別の地区に住んでいて

この家は空家になっています。

そして、今後もこの家に住む予定はないようです。

 

この棟瓦の補修を行うには、幾らかの費用はどうしても掛かります。

また、万が一棟瓦が崩れたとしても裏側にある誰も居ないお客様の庭へ落ちると考えました。

費用の事や瓦の耐用年数などをしっかりとお客様と話をして、今回は屋根の補修工事は保留することに。

 

難しい判断でしたが色々と打ち合わせをした上なので、今後の様子を定期的に見ていくことにします。

雨樋から雨水が溢れていました。

東吉野村で雨樋の掃除と屋根点検に行ってきました。

雨樋から雨水が溢れ出て、お隣の家へ水が当たっていたようです。

現場に着いてお客様と打ち合わせ後に状況の確認です。

20171011185930.JPG

軒樋の集水器です。

 

2017101119026.JPG

土や草などがぎっしりと詰まっています。

これだけ詰まると下へ続く縦樋に流れなくて、溢れるしかありません。

 

2017101119320.JPG

集水器と縦樋の詰まりを掃除したので、これで安心です。

 

診断技士会の活動

現場の屋根上にいると、真夏に近い暑さを感じる日でした。

 

昼からは奈良県瓦工事組合の仲間数名と診断技士会の啓蒙活動に参加です。

20171010223817.JPG

奈良県にある各市町村の消費者センターにお伺いして、瓦組合と診断技士会の事を話して

屋根について業者とのトラブルを未然に防ぐことができればと考えています。

 

20171010223839.JPG

こちらは{高田市市民交流センターコスモスプラザ}です。

 

昼からだったので数件しかお伺いできませんでしたが、法外な金額を請求するような業者の被害に

遭わないようにコツコツと活動を広めていきます。

 

波トタンの張替え工事

奈良公園のすぐ近くで屋根板金の張替え工事です。

(波トタンから波トタンへ)

現状の波トタンが劣化して、塗装してもすぐ傷む可能性が高かったので

お客様と相談して張替え工事になりました。

2017109202613.JPG

三日で完工する予定です。

今週前半は晴れの日が続くようですが、急な雨には十分に気を付けながら工事を進めていきます。

母校での運動会

夏に戻ったかのような晴天の今日。

次男の運動会でした。

幼稚園のグランドでは小さ過ぎるので、同じ町内にある中学校を借りて運動会を行います。

 

2017108135235.JPG

この中学校は私の母校です。

この学校を卒業してから25年ほど経ちますが、

またこのように子供達がお世話になって、毎年来るたびに懐かしい思い出が浮かんできます。

天気に左右される屋根工事です。

今日は朝までに雨が止んで仕事ができる!(心の中の希望)と考えて、本日の段取りをしていました。

朝起きるとまだ雨がパラパラ・・・

雨雲レーダーを見るともう少し降りそうな気配。

しかし、まずは現場に向かいました。

2017107203557.JPG

先日から工事に入っている屋根の葺き替え現場(シルバー瓦から陶器平板瓦へ)です。

 

途中で雨が降ったりしましたが、安全と雨養生に注意して無事に1日が終わりました。

このような天気が不安定な日はいつも段取りを悩んだり、空模様を心配しながら工事を行っています。